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MA2VERA PBXはお客様のお電話環境をクラウドでご提供するサービスです。
拠点間内線や全通話自動録音、自動対応など、ビジネスに必要な電話環境を全て実現可能です。

会社に掛かってきた電話も支社や外出先で受話が可能です。

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本社宛ての電話を支社や外出先へ、そのまま内線で繋ぐことが可能なので「担当は外出中なので・・・」といった折り返しの必要がなくなります。

また、本社宛ての電話を外出先で取ることも可能なので、小規模の組織にもおすすめです。

全国の支社が参加する電話会議を行ったりと、あらゆる電話でのコミュニケーションを円滑に行うことができます。

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内線だけではなく、外線も支社や外出先でも直接取れるので本社が休みの場合でも支社で本社宛の内線を直接取ることが出来ます。

支社宛ての外線を本社で取ることも可能です。

会社に誰もいない状況で電話が掛かってきても外出先で直接外線を取ることが出来ます。

小規模の組織やフリーランスとして1名で動いている方でも外出先で受話出来るので、ビジネスの機会損失を減少することが可能です。

さらに、外出先からでも会社の代表番号から発信出来る為、時間や場所を問わず集中して仕事をすることが出来ます。

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営業時間外に電話があった場合にアナウンスを流すことが出来ます。

営業時間外に電話があった場合に「営業時間外です・・・」といったアナウンスを流すことが出来ます。

月別・日別・曜日別・祝日・時間別の5パターンで設定できます。

例えば、平日の19時~翌日の10時に「営業時間外」のアナウンスを流し、土日祝日に「休日」のアナウンスを流すことが出来ます。

アナウンスの内容はお客様で作成して頂くことが可能なので、お客様にあった使い方が出来ます。

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発信・着信に関わらず全ての会話が自動録音されます。

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発信・着信問わず、「全て」の通話を「自動」で録音します。保存期間は音声データ容量を問わず6ヶ月間です。

「いつ」「誰が」「誰と」「何分」「何を話したか」といった通話内容を確認できるのでトラブルの原因要素の中でも大きな割合を占める「言った・言わない」問題を解決に導きます。

mp3形式で保存されるため、専用画面にログイン後タブレット端末やスマートフォンからでも通話内容の確認が可能です。

お客様ご自身で設定の変更が出来ます。

メーカーや保守業者へ依頼しないと設定の変更を行えませんでしたが、MA2VERA PBXならお客様自身で設定を行うことが出来ます。

急な人事異動や組織変更などあった場合でもインターネット環境さえあればその場で設定変更が出来ます。

台風などの震災で会社を急に休みにする場合も休業のアナウンスを当日に設定が可能です。

今までは当たり前に必要とされていた「設定工事費料金の負担・立会う手間」は一切ございません。

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共有電話帳

共有の電話帳を作成可能なので、他の社員が交換した名刺などを探す手間も省けます。電話番号だけではなく名前や住所、メールアドレスなども登録可能なのでMA2VERA PBXを導入すれば電話環境だけではなく顧客の一元管理も可能です。

通話履歴確認

見える化により、社員の通話応答の質を向上させられます。専用画面にて通話履歴を確認することができ、「誰から」「誰がが」「何時に」等の情報を確認出来ます。エクスポートも可能なので、通話履歴の分析などにお役立ていただけます。

クラウドシステム

従来のオンプレミス型PBXでは主装置をオフィス内に設置する必要がありましたが、MA2VERA PBXはクラウド型なのでオフィス内もすっきり整頓出来ます。データはクラウド上でしっかり管理します。

従来のビジネスフォンとMA2VERA PBXとの違い

ビジネスフォンを「安く」「早く」「簡単」に導入したいならMA2VERA PBX

MA2VERA PBXは、PBX機能をクラウド化することにより、オフィスにPBX(構内交換機)の設置を必要としません。また、従来の電話機に加えスマートフォンでの使用も可能なので、本社・支社・外出先・自宅などロケーションを選ばずに使用可能です。

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MA2VERA PBXなら従来のビジネスフォンに比べて通話料も「安く」なります。
これまでの、ビジネスフォンは本社から支社や外出先の社員に電話する場合、外線扱いになるので通話料が発生していましたが、MA2VERA PBXなら支社でも外出中でも内線での通話が可能なので、通話料が発生しません。

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デ バ イ ス フ リ ー

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IP電話機・スマートフォン・パソコン・タブレットなど、多様なデバイスで使用可能なので、社内外どこからでも会社の電話を受発信可能です。

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IVR(オプション)

IVRとは、着信時に再生する自動応答ガイダンスを設定し、用件に応じて着信先を振り分けることが可能です。余計な電話取次ぎをなくし、効率的な電話対応を実現します。

自動応答ガイダンスの遷移イメージは下記ごご確認下さい。
不動産業者を例にあげています。

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このように音声による自動応答を行うことによってスムーズに担当者へ電話を取り次ぐことが出来ます。

電話番号以外にも数字でしたら、取得可能ですので契約番号などお客様の事業形態に合わせた使い方が出来ます。

IVR

上記のように直感的に設定出来る管理画面となっていますので、パソコン操作になれていないお客様でも簡単に設定出来ます。

音声もお客様の方で作成、登録できますので、必要に応じてカスタマイズ可能です。

主な機能一覧

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オペレーター管理
登録しているオペレーターの設定を行えます。
各オペレーターの内線番号や電話番号に対しての発着信設定などが行えます。

回線管理
登録している電話回線の設定を行えます。
電話番号に対して発着信するオペレーターの設定などが行えます。

リスト管理
リスト(共有電話帳)の管理を行えます。
名前や電話番号はもちろん、郵便番号や住所、メールアドレスも登録出来ます。
また、エクセルで指定のフォーマットを使用すれば一括登録・削除が出来ます。

電話履歴管理
発着信の履歴を確認することができ、全通話自動録音を聞くことが出来ます。
通話時間、IVRでどのようなルートを通ったか、IVRで取得した番号など確認出来ます。

通話分析管理 オプション
時間別、日別、月別、年別、IVR別の通話の分析を行えます。
通話時間や発着信数、通話結果など各分析結果を数字とグラフで確認出来ます。

自動応答管理
設定した条件下で着信があると自動で音声ガイダンスが流れます。
月別、日別、曜日別、祝日、時間別の5パターンで設定出来ます。
こちらの機能を使用すれば営業時間外のガイダンスや夏季休暇などの凶器休暇のガイダンスを流すことが出来ます。

自動転送管理
設定済みの電話番号に着信があった場合、自動で転送を行います。
支社が休みの場合に担当者の携帯電話や本社へ転送することが出来ます。

留守電設定管理
留守電の設定を行えます。
月別、日別、曜日別、祝日、時間別の5パターンで設定出来ます。
メールアドレスを設定しておくと、留守電対応時の着信情報と録音されたメッセージを、設定したメールアドレスへ通知されます。

キューイング管理 オプション
キューイングを使用する回線の選択や音声の設定が出来ます。
こちらの機能は、全ての回線が通話中の場合に「只今、回線が大変込み合っております・・・」という音声を流せる機能です。
音声はお客様の方で作成、登録が出来ますので用途に合わせて設定して下さい。

IVR管理 オプション
IVRの登録や順位、音声などの設定を行えます。
音声はもちろん、ルートもお客様が設定出来ますので用途に合わせてご使用出来ます。
MA2VERA PBXのIVRでは番号の取得も可能です。

モニタリング管理 オプション
通話中の会話をリアルタイムに確認することが出来ます。
さらに、スタッフにだけ話しかける「ささやきモード」もあるので、営業トークの助言やクレーム対応にも役立ちます。
さらに、[管理者-スタッフ-お客様]間での「三者通話」も可能です。

管理者情報管理
MA2VERA PBXを使用するにあたっての管理者の設定を行えます。
使用できる機能を制限したサブ管理者のアカウントの発行などが可能です。

導入をオススメする企業様

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外回り営業の多い企業

外出先でも取引先からの着信を受話可能
スマホからでも会社の代表番号で発信可能
外出先でも内線通可能なので通話料が0円

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新事業・支店設立

設置工事不要なのでスムーズに営業開始
工事費用が掛からないので経費削減可能
各拠点からでも本社からでも一括管理が可能

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小規模コールセンター

全通話を自動で録音するので万が一も安心
社員の通話をリアルタイムで確認可能
IVRで的確な担当者へ取り次ぎが可能

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営業所多数の企業

全ての支社や外出中の社員のスマホを内線化
全体で巨額な通話料を内線化することにより削減
支社間で内線を利用したビデオ会議が可能

導 入 実 績

専 門 商 社 様

【人  数】

30名~50名

【要  望】

新しいオフィスへ移転が決まり、これまで使用していたのオンプレミス型PBXでは移転先で工事が必要だったので、手軽に導入出来るPBXサービスを導入したい。

【提案内容】

新しいオフィスにMA2VERA PBX(クラウド型PBX)を導入。

 【効  果】

従来のオンプレミス型PBXと比べ10分の1の導入コストで通信環境を整備。

従業員のスマートフォン内線化による業務効率化への期待。

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人 材 派 遣 会 社 様

  【人  数】

150名~200名

【要  望】

全国に営業所があり案件や人材の確認などで他拠点に電話をすることが多く、通話料がかなり高くなってしまっているので通話料を安くしたい。

クライアント及び登録スタッフから頻繁に担当営業へ電話があるが、営業は終日外出している場合が多くかなりの頻度で折り返しになってしまうので改善したい。

【提案内容】

全国の営業所を全て内線化。

会社貸出のスマートフォンを内線化。

【効  果】

全国の営業所を全て内線化したことにより通話料を大幅カット。

営業所に掛かってきた電話を外出先でも取れるようになったのでビジネスの機会損失を軽減。

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京 都 府 ビ ジ ネ ス ホ テ ル 様

【人  数】

10名~20名

【要  望】

客室とフロントの回線を全て内線化して通話料を削減したい。

【提案内容】

客室とフロントの回線を内線化。

客室に設置する電話機を固定ではなくスマートフォンを設置。

【効  果】

ホテル内の回線を全て内線化することにより通話料を削減。

スマートフォンを設置することにより観光中のお客様とも通話料無料で電話が出来る。

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シ ス テ ム 開 発 会 社 様

【人  数】

80名~100名

【要  望】

営業所は東京にあるが、開発・サポート拠点が沖縄にあるので電話での打ち合わせになってしまい通話料が高いので安くしたい。

在宅ワークのエンジニアもいるので、スムーズな意思疎通がしたい。

【提案内容】

東京と沖縄の拠点の内線化。

在宅ワーカーのスマートフォンの内線化。

【効  果】

各拠点の内線化による通話料の削減。

在宅ワーカーのスマートフォンの内線化による通話料の削減。

3者間通話を利用することにより離れていてもリアルタイムで会議が可能で。

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推 奨 動 作 環 境

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推奨動作環境下でも通信状況により音声が乱れることがあります。

スマートフォンでの使用方法